So-net無料ブログ作成
フェレットMovie ブログトップ
前の10件 | -

いたちのダンス♪ [フェレットMovie]

ブログのタイトルにもなっている『いたちのダンス♪』。
イタチの仲間は「ウィーズル・ウォーダンス(Weasel War Dance)」をします。
直訳すると「イタチの戦いの踊り」ですね。
野生のイタチは狩りをするときにダンスのような動きをします。


イタチの仲間、オコジョの狩りのダンスの動画を見つけました。



イタチはとてもかわいいけど肉食動物です。
動画でもダンスの後にウサギを捕まえました。


つくしのダンスの動画を撮影していないか探すと・・・ちょこっとだけダンスしてるのを見つけました。



かわいいでしょ?



以前使っていた動画サイトが閉鎖してしまい、新しいところへ移行したのですが
動画のURLが変わったので書き換えしないと見えなくなってしまっています。
過去にアップしたつくしのかわいい動画・・・時間があるときに少しずつ見れるようにしたいと思っています。
「フェレット Movie」のカテゴリーに入っています。




nice!(1)  コメント(7) 

つくしの寝姿 & あくび [フェレットMovie]

やっと秋らしい気候になりました。

つくしは元気にしています♪

ま~るくなって寝たり・・・


IMG_0285.jpg



IMG_0288.jpg




「シェ~!」ポーズで寝たり・・・


IMG_0292.jpg



IMG_0293.jpg



見てるだけで幸せな気持ちにしてくれます[揺れるハート]




以前撮影していた、つくしのあくびの動画です。






nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりのトンネル遊び [フェレットMovie]

もうずっと忘れ去られて部屋の片隅に立てかけられていたのびのびチューブのトンネル。
何を思ったのかつくしさん、突然立てかけていたチューブをひっくり返し、
久しぶりにトンネル遊びを始めました。



sIMGP2620.jpg



sIMGP2628.jpg



sIMGP2633.jpg



sIMGP2635.jpg



sIMGP2637.jpg



sIMGP2640.jpg



sIMGP2642.jpg




トンネルから出てくるのかと思いきやまた後ずさりしてトンネルの中に戻ったり・・・
楽しそうに遊んでいます。

ムービーも撮影してみました。
かわいいつくたん[ハートたち(複数ハート)]をご堪能ください。w




nice!(2)  コメント(5) 

ケージからの脱出 [フェレットMovie]

つくしは毎日朝と夜に放牧しています。
それ以外はほとんどハンモックで寝ています。

たまに昼間に起きて出して欲しがることもあるんですけどね。


ハンモックで寝ていて、そろそろ遊べる時間かな?と思って覗いているところです。


IMGP2487.jpg




で、人がいるのを確認すると、おもむろにハンモックを降ります。
そして2階からまた覗いて見てます。


IMGP2489.jpg




ケージの出口のロックピンをはずしておいてあげると・・・2階から降りてきて自分で扉を開けて出てきます。
動画を撮影してみました。




ケージから出てきたのはいいけど、まだ少しネムネム[眠い(睡眠)]状態で・・・冷蔵庫前でタレているつくたん。


IMGP2497.jpg



IMGP2500.jpg



か、かわいい・・・[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(3) 

ハンモックはどこ~? [フェレットMovie]

今日もいつもと変わらず、よく食べて、よく遊んで、よく寝ていたつくたん。

午後、それまで寝ていたのに突然飛び起きたと思ったら、毛を逆立てて気分が悪そうにしています。そして吐いてしまいました。
しばらく様子を見ていたんだけど何度も吐いているので心配になって、診察時間ではないけど(午後は3時から)病院に電話しました。
今手術中なので、終わって診察できるようになったら連絡くれるとの事。

電話をした後は落ち着いたようで、自分でハンモに上がって寝てしまいました。
しばらくすると下りてきてお水を飲んでトイレもちゃんとしました。(うん@はキレイ♪)

でも・・・またしばらくしたら飛び起きて、先ほど飲んだ水をまた吐いてしまいました。
もう私はオロオロ。。。しんどそうにしているのに何もしてあげれなくて、胸がギュってなって心臓バクバクするし・・・。
しっかりしなくちゃと思うんだけど、いろいろ余計な事を考えたりしてウルウルしてくるし。
ダメじゃん!

病院に行く準備をしてつくしの様子を見ていたら病院から連絡があったので急いで出かけました。
病院に行く頃にはすっかり落ち着いていたつくし。
触診や聴診器、レントゲンも撮ってもらったけど異常なし。少しホッとしました。
脱水症状が起きているといけないので点滴をしてもらって、お薬をもらって帰ってきました。
原因はわからなかったけど異常なくて本当に良かった~。

当のつくしさんはもうすっかり元通り元気。
帰宅後、お水も飲んでフードも食べて(先生の許可済み)、おもちゃを運んだりしています。
何だったんだ~?でも良かった良かった。。。心配したよぉ。

汚れたケージを掃除して、ついでに敷き物やハンモックも替えることにしました。
病院の疲れ&少し遊んで眠くなったのか、つくしさんおもむろに自分でケージに戻り2階に上がってきました。
まだハンモックつけてないよぉ~。
その時の様子がとてもかわいかったのでムービーを撮ってみました。(つくしが元気になったのでいきなり余裕できてます。ww



目で訴えてます。言葉しゃべれないけど「わたちの寝るところがない~!」って言ってます。ww

ムービーを撮った後急いでハンモックを取り付けていると、まだ取り付け終わってないのにハンモに乗ってくるのでやりにくいやりにくい!(笑)
でもかわいい。



取り替えたばかりのハンモックで満足してネムネムになってるつくたん。w


つくたん、心配したよぉ~。元気になってくれてホントありがとう。
これからもずっと元気でいてね。

nice!(0)  コメント(9) 

夢見るつくたん [フェレットMovie]

久しぶりにつくたんのムービーです。
まずはハンモックに寝ている姿をご覧ください。



どうなってるのかわかるかなぁ?ww




が足、が手です。 仰向け二つ折り寝です。(笑)


別角度から見るとこんな感じ。





手足の位置を踏まえた上でご覧ください。ww




こうしてヘソ天で夢を見ながら寝ている様子を見ると安心します。
つい顔が緩んでしまうのは仕方ないよね。


nice!(0)  コメント(8) 

好きなの?嫌いなの?w [フェレットMovie]

消しゴムを使っていたら、つくしが興味津々で見上げてくるので、『かじるかな?』と思いつつ警戒しながら見せてみました。
(フェレットはゴム系の噛み心地のものが好きなのです。でも齧って破片を飲み込みでもしたら・・・最悪手術して取り除かなくてはいけなくなってしまうのです。)
そしたら、齧るどころか匂いチェックして頭を振り(嫌なにおいのときはこの行動をします)、嫌なのかと思ったらまた近づいてきて手で叩き落して転がして遊んだり。
まるで猫のようです。
消しゴム、普通のもので特に変な匂いはしないんだけどなぁ。。。

そんなつくたんのムービーをご覧ください。



なんだか片手で雑巾がけしてるような。。。
やっぱりつくしは何してもかわいいなぁ~。(親ばか)

齧ったりはしなかったけど、ちゃんとこのあとは消しゴムは片付けました。ご心配なく♪



nice!(0)  コメント(7) 

うんとこしょ~、どっこいしょ~ [フェレットMovie]

かわいい顔のつくしさん。





ぶちゃいく顔のつくしさん。(私的にはかわいいけど。w)





ホリホリ体勢のつくしさん。



このように鼻をくっつけて無心にホリホリしてくれます。
表側ならいいけど、裏側もホリホリしてくれるので、裏側は毛羽立ってます。。。


満足顔のつくしさん。





運ぶのに忙しいつくしさん。



これがつくしのおもちゃ入れです。
本当は中に入って寝るための寝袋として購入したのですが、入ってくれないのでおもちゃ入れとして活躍しています。w


このおもちゃ入れにお気に入りのボールをツメツメに入れてみました。
必死で取り出して運ぶつくしさんのムービーをご覧ください。




「うんとこしょ~、どっこいしょ~。 それでもカブ(ボールw)は抜けません」

ってフレーズが浮かんできました。確か小学校の国語の教科書に出てたお話です。
知ってるかな?

nice!(0)  コメント(7) 

ジャンピングゥ~! [フェレットMovie]

つくしさんの新しい芸?です。
座椅子の背もたれ部分を使ってのジャンピングゥ~! ア~ンド キャッチングゥ~!













ブレブレ写真では様子がわかりにくいので(笑)、ムービーも撮ってみましたよ。



つくしさん、もしかして北京オリンピック目指してる?(笑)



nice!(0)  コメント(7) 

バリバリつくたん [フェレットMovie]

お転婆つくたん、こんなことして遊んで欲しいアピールします。




キッチンマットを上手にひっくり返し、裏側をバリバリ・・・。そこは穴掘るところじゃないよぉ~。

最初は表側をバリバリしていたのですが、偶然裏返しになってそこをバリバリするほうが面白かったらしく・・・。そういうことはすぐ学習するつくたんです。

おかげでキッチンマットはこんな状態に・・・。


表側。 糸が伸びちゃってます・・・。




裏側。普通は裏側に糸なんて出てないのに・・・。
短い糸は抜けちゃいます・・・。




つくたん、ダメじゃん!!結構高かったんだよ、このマット。
でも・・・つくたんが元気でいてくれるのが一番嬉しいことだから、マットバリバリくらい我慢するよ。
でもお手柔らかにね。。。



本日、久しぶりにつくしを病院に連れて行って来ました。
そろそろフィラリア予防の季節なので、お薬購入&健康診断に。
つくしも4歳なので、初めての血液検査もしてもらいました。
暴れん坊のつくしなので、ちゃんと採血できるのかと心配だったのですが、そこはプロ。
獣医さん二人がかりでしたが・・・無事に足から採血してもらいました。
天ちゃんは人間のように手から採血を何度もしてもらっていたのですが、先生によるとそれはかなり稀なフェレットらしいです。
天ちゃんはおとなしかったもんなぁ。w シューっていう威嚇音もほとんど聞いたことがないくらいでした。
つくしは・・・今日も威嚇音出しまくりでした。ww

血液検査の結果は・・・どこも異常なしで数値もオールOKでした。良かった~。
この調子でずっと元気でいつまでもそばにいてね、つくたん。





ネムネム、ウルウルのつくたん。かわいい・・・・かわいすぎる!(親ばか炸裂!)


nice!(0)  コメント(7) 
前の10件 | - フェレットMovie ブログトップ