So-net無料ブログ作成
検索選択
フェレット つくし ブログトップ
前の10件 | -

つくし、ありがとう [フェレット つくし]

つくしは2月4日19:40、静かに天国に旅立っていきました。

主人が帰宅するのを待って・・・。
そして私が一人にならない週末にあわせたかのように・・・。
私と主人に見守られながら、私の腕の中から旅立ってくれました。

しんどそうだったけど、多分苦しまずに旅立てたと思います。
それだけが心配だったので、本当に良かったです。

病気がわかって手術して約2年、本当に頑張ってくれました。
6歳11か月、3月2日は7歳の誕生日でした。


悲しいし辛いけど、ずっと頑張って病気と闘っている様子を見ていたので
ホッと安堵した気持ちもあります。
心の準備をする時間があったので、
つくしの死を穏やかな気持ちで受け入れることができている気がします。

とてもかわいくていい子でした。
つくしと家族になれて本当に幸せです。
きっとまたいつか会える日がくることを信じて・・・。


つくしのかわいい写真を何枚かアップします。


IMG_8897s.jpg



IMG_8906s.jpg



IMG_8934s.jpg



IMG_8985s.jpg



IMG_9078s.jpg



IMG_9415s.jpg



image3859096.jpg



最後の写真はかなり昔に携帯撮影したものです。
顔は写っていないけどお気に入りの1枚です。


つくし、ありがとう! またね!



追記: あたたかいコメントをくださった方がいらしたので、コメント欄を開きました。
    ありがとうございます。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

つくし、がんばってます [フェレット つくし]

つくしは「インスリノーマ」という、血糖値が下がってしまう病気で、
定期的に病院で血糖値を測定してもらっていたのですが
12月の下旬に検査してもらったところ、今までの中で一番血糖値が低くなってしまっていました。
自分でフードも食べてくれていたのですが、それだけでは追いつかないので
3時間ごとにa/d缶を与えることになりました。

進行して行く病気なので仕方がないのですが・・・それでも血糖値は余り上がらず・・・。
もしかしたら年を越せないかも・・・と覚悟していたのですが、
つくしは今も一生懸命がんばってくれています。


2階建てのケージから・・・

IMG_0547.jpg



足に負担がかからないように、床面積が広い1階のケージに変えました。

IMG_1372.jpg




寝床もハンモックから手作りの療養ベッドに寝袋設置になりました。

IMG_1347.jpg



IMG_1350.jpg



IMG_1359.jpg



IMG_1361.jpg



IMG_1363.jpg




少し前は調子がいい時にはケージから出たりもしていました。

IMG_1369.jpg



IMG_1376.jpg




今はあまり外には出ずにケージの中でまったり過ごしています。

IMG_1386.jpg



IMG_1389.jpg




年が明けてからも何度かしんどくなってもうダメか・・・と思ったりもしたのですが[たらーっ(汗)]
なんとか乗り越えて頑張ってくれています。

あとどのくらい一緒にいられるのかわからないけど・・・
少しでも長く、しんどくなく快適に過ごすことができるようにお世話がんばります。
ご心配おかけしてすみません。
私は元気にしています。



nice!(0) 

つくしのアピール [フェレット つくし]

フェレットはほとんど声を出したりしません。
たまに興奮したり喜んだりした時に「クックック♪」と喉を鳴らすような音を出すことはありますが。

でも、声は出さなくてもちゃんと態度でアピールしてくれます。
例えばこれ・・・


IMG_0188.jpg



冷蔵庫の前に佇み、こちらを見上げて「おやつちょうだい[るんるん]」アピール。

冷蔵庫の中につくしの大好きなおやつが入っていることをちゃんと知っているんです。




IMG_0189.jpg


バードウォッチングで私の好きな鳥の仕草の一つにカキカキがあるのですが、↑ はつくしのカキカキです。(笑)
一種のかわいいアピールでしょうか?(^-^ )


IMG_0192.jpg



IMG_0194.jpg


[グッド(上向き矢印)] 大好きなオモチャを宝物置き場(カーテンの脇)でしっかり持ってカジカジ。
つくしは無意識かもしれませんが、これも私にとってはかわいいアピールですね。
そしてこうしてオモチャをカジカジしている時は、フードを食べたいアピールでもあります。
つくしは血糖値が下がるインスリノーマという病気なのですが、血糖値を上げるためにコマメにフードを食べる必要があるんです。
なのでつくしがオモチャカジカジしているときは、ケージに戻してフードを食べさせます。
ポリポリいい音をさせながらフードを食べてくれると嬉しくなります。


IMG_0203.jpg



IMG_0204.jpg


[グッド(上向き矢印)]ソファーに手をかけて、またまたかわいいアピール。[ハートたち(複数ハート)]
ホントにもう、どうしてこんなにかわいいんでしょう?(親ばか全開!笑)
小さいつくしですが、自分でソファーの上にも上がれるんですよ。




IMG_0206.jpg



IMG_0208.jpg


そしてこれが一番わかりやすい、「出せ出せアピール」。
ちゃんと人がいる方向のケージの柵をカジカジします。
ケージの出入り口側に人が見えるときは、1階に下りて出入り口の柵をカジカジ。
2階から人が見える場合は、写真のようにハンモックの上で・・・そして2階のスノコの上で柵をカジカジ。
わざと音を出してアピールします。


IMG_0209.jpg



IMG_0211.jpg


そして音を出した後は[グッド(上向き矢印)]のように人の顔を見て様子をうかがいます。
これがまたかわいいんですよね~~。
ビームにやられて、今日もまたつくしの放牧時間が始まります。(笑)


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

Happy Birthday♪ つくし [フェレット つくし]

3月2日、今日はつくしの誕生日です[るんるん]

2004年の3月2日につくしは生まれました。(証明書からの推定ではありますが。)
副腎腫瘍やインスリノーマで手術もしたけど、今日も元気に遊んでくれています。


IMG_9414.jpg



IMG_9415.jpg



IMG_9416.jpg




インスリノーマとはこれからも上手に付き合って、今のいい状態を保てるように頑張ろうと思います。
つくしも毎日バイトにお薬を混ぜて喜んで舐めてくれています。



IMG_9417.jpg



IMG_9420.jpg



IMG_9424.jpg



IMG_9425.jpg



IMG_9429.jpg



IMG_9431.jpg



IMG_9432.jpg



IMG_9434.jpg



すべて今日、誕生日に撮影したつくしさんです。
シニア世代でもこんなにかわいいんです。
いつもかわいい姿で私たちを癒してくれてありがとね。
これからもまだまだ病気なんかに負けずに一緒に楽しく暮らそうね[ハートたち(複数ハート)]



ブログパーツで貼り付けている「いくつになったの?」ですが、お誕生日記念に残しておこうっと。


birthday.PNG




つくし、Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday



 [かわいい] オマケ [かわいい]


ひめの誕生日にも届いたアニコムからのバースデーポスカ、つくしにもちゃんと届きました。
ケーキのデコレーションがフェレット、ロウソクもちゃんと「6」になってます。


SN320213.JPG




nice!(1)  コメント(9) 

見上げる [フェレット つくし]

見上げる動作ってどうしてこんなにかわいいんでしょう。

うちの子たちの[ぴかぴか(新しい)] ビーム [ぴかぴか(新しい)]を発射している見上げるポーズです。


sIMG_9349.jpg



sIMG_9350.jpg



sIMG_9361-1.jpg



親ばかながら、めちゃめちゃかわいい~~[ハートたち(複数ハート)]



nice!(1)  コメント(3) 

謹賀新年 [フェレット つくし]

新年
IMG_9061.jpg



明けまして
IMG_9064.jpg



おめでとうございます。 
IMG_9065.jpg




今年も
sIMG_8988.jpg



ひめつくし
sIMG_8987.jpg



よろしくお願い申し上げます。
sIMG_8991.jpg




ひめ、しめ縄風です。
ホントは写真撮影したときは「土佐犬の横綱風」だと思っていたのですが。(笑)
「いぬのきもち」の付録のひっぱりっこ綱を首に巻いています。w

避妊手術の抜糸もクリスマスイブに無事終わり、術後服も脱いですっかり元通りのお転婆ハイテンションひめちゃんになっております。

つくしも毎日お薬を飲みながら元気にしています。
インスリノーマと上手く付き合いながら、今年も元気に過ごしてくれたらいいな~と思っています。


nice!(1)  コメント(11) 

癒される瞬間 [フェレット つくし]

つくしのケージの横を通りながら、ふとハンモックを見るとヘソ天で眠るつくしの姿。
癒される瞬間です。


IMG_9162.jpg



IMG_9164.jpg

[グッド(上向き矢印)] かわいいお手手のピンクの肉球。癒し効果絶大です。



IMG_9166.jpg

[グッド(上向き矢印)] アゴやお腹のキレイなピンクも見てるとうれしくなります。



ヘソ天で眠るときは気持ちよく寝てる証拠。それだけで本当に嬉しいです。



起きてるときは・・・


sIMG_8978.jpg

[グッド(上向き矢印)] このドア開かないかなぁ~。向こうへ遊びに行きたいな[るんるん]



sIMG_8982.jpg

[グッド(上向き矢印)] ここで待ってたら冷蔵庫からおいしいものが出てくるはず[exclamation]



起きてるときも寝てるときも癒してくれるつくたんなのでした[ハートたち(複数ハート)]



nice!(1)  コメント(2) 

まねきねこダック♪ クリスマススペシャル [フェレット つくし]

以前替え歌を作った「まねきねこダック」の歌ですが、クリスマスバージョンが追加されていたので、また作ってみました。

テレビのCMもクリスマスになってますよね。

今度のは替え歌部分は少なくて、中のアニメーションメッセージが入れられるようになっていました。
替え歌部分は [るんるん]ねことアヒルが力をあわせて「ひめつくし」の幸せを~[るんるん]としたのですが、早口になるためビミョ~に何言ってるのかわかりません。(笑)

音が出ますのでご注意を。

 ♪ まねきねこダックの歌 クリスマススペシャル ♪


替え歌だけでは寂しいので、またうちの白黒コンビの写真をペッタンです。



sIMG_8956.jpg



sIMG_8975.jpg



sIMG_8963.jpg



sIMG_8976.jpg



sIMG_8968.jpg



sIMG_8977.jpg



sIMG_8969.jpg



sIMG_8980.jpg




nice!(1)  コメント(2) 

おいしい顔ってどんな顔♪ ~つくし version~ [フェレット つくし]

大好きなフェレットバイトをペロペロしている時のつくしさん。


IMG_8997.jpg



IMG_8999.jpg



IMG_9000.jpg



おいしいものをなめてる時の顔はなぜかちょっとぶちゃいく。(笑)

でも「おいしいものちょうだい[ハートたち(複数ハート)]」ビームを出してる時はこんなにかわいい♪


IMG_8995.jpg



IMG_8994.jpg





オマケの見上げるつくしさん。テーブルの上を見ている模様。
何か目新しいものあるの??


IMG_8992.jpg





nice!(1)  コメント(2) 

にくきゅう [フェレット つくし]

今日もすやすや気持ち良さそうにハンモックで眠るつくしさん。
ヘソ天でまぁるくなってて、見ているだけで癒されます。
そんなつくしさんのチャームポイントの一つです。


sIMG_8916.jpg



sIMG_8916-2.jpg

私の親指くらいの小さなお手手にピンクのかわいい「にくきゅう」[ハートたち(複数ハート)]
つい触りたくなります。



sIMG_8924-2.jpg


こうやって上目遣いでビーム出してるのも超かわいいのです~~。(親ばか)


sIMG_8926.jpg



sIMG_8932.jpg



sIMG_8933.jpg



sIMG_8934.jpg



ね?ビーム[ぴかぴか(新しい)] 出してるでしょ?


かわいいにくきゅうのお手手は意外に器用。
オモチャも手で押さえてます。

sIMG_8929.jpg




sIMG_8935.jpg



sIMG_8936.jpg


ん?つくしさん、パソコンに興味津々??



↓ この下にひめの記事もアップしてます[るんるん] 見てね。


nice!(2)  コメント(3) 
前の10件 | - フェレット つくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。