So-net無料ブログ作成
検索選択
フェレット こがね ブログトップ
前の10件 | -

いつか、また [フェレット こがね]




 

   こがねへ 

 

こがね、もう天ちゃんとは会えましたか?

天ちゃんとは初対面だけど、ちゃんとわかったかな?

うちの匂いがするから、きっとわかったよね。

 

こがねがいなくなってとても寂しくなったけど、みんな元気です。

もっともっと一緒にいたかったのに・・・ごめんね。

 

でも、こがねには「ごめんね」って言葉よりも「ありがとう」って言葉を伝えたいです。

辛い出会いではあったけど、うちに来てくれてどうもありがとう。

たった8ヶ月だったけど、本当に楽しかったよ。ありがとう。

 

こがねにはたくさんのことを教えてもらいました。

多頭飼いの大変さ、でもそれ以上の嬉しさ、楽しさ、愛しさ。

今まで気づかなかった、つくしの新しい性格を教えてくれたのもこがねだし、

耳の聞こえないつくしの耳にもなってくれてたよね。

フェレットが本当に個性豊かだっていうのもこがねがいてくれてよくわかりました。

そしてなぜかつくしとこがねのお気に入りの場所が同じだってことも発見だったよ。

今もつくしはこがねもお気に入りだった場所で遊んでいるよ。

 

つくしとこがねが一緒にハンモックで寝ている姿は、本当に私の大好きな光景でした。

見ているだけで笑顔になれたし、すごく気持ちも優しくなれました。

今はつくしが一人で寝てて、ハンモックが大きく見えます。

ケージの掃除をしていても楽になったのがすごく寂しい気持ちです。

トイレする時もつくしとこがねはする角が違っていたので、今は1つの角しか汚れていないのが寂しいです。

敷き物の下にいつもフードを隠していたよね。

今は敷き物を取ってもフードがないのが寂しいよ。

 

でもこがねは私の中にもダンナの中にも、そしてつくしの中にもしっかりいるから。

姿は見えなくなってもずっとずっと私の家族だし、ずっとずっと大好きだからね。

 

つくしよりも一回り大きいこがね。

黄金色の毛色も、ハゲてるせいでツクシのハカマのようになってた短いシッポも、内股の足も、口の周りだけ白い毛も、大きめの犬歯もみんなみんな大好きなチャームポイントだよ。

そして我ながら・・・「こがね」って言う名前、本当にこがねにピッタリでお気に入りです。

 

心残りに思っていることもあります。

もちろん一番の心残りはこんなに早くこがねが逝ってしまったことなんだけど・・・

こがねの写真、携帯で撮ったものが多かったのが残念。しかも壁紙サイズで撮ったものが多かったのがすごく心残りです。

これから写真撮るときは一番大きなサイズで撮ろうと思います。

そしてこがねとつくしの2ショット写真は結構たくさん撮ってるんだけど・・・私と一緒に撮った写真が1枚もないのがすごく心残りです。

一緒に写真撮っておけばよかった・・・。これからいっぱい撮るつもりだったんだよ。

でも、動画をいくつか撮っておいたのは良かったよ。これからも動いているこがねが見られるもん。

 

本当はもっともっと一緒に楽しく暮らしたかったのに、こんなに早くお別れが来るなんて・・・。

残念でたまりません。

もしまた生まれ変わったら・・・今度は絶対、最初から私の家族になってね。

きっとまたいつか会えるよね。それを楽しみにしてるからね。

愛してるよ、こがね。ずっとずっと大切な家族だからね。

ありがとう。

またね!

 







 

 

PS. コメントにこがねへのメッセージをいただけると嬉しいです。


nice!(0)  コメント(6) 

本日の様子 [フェレット こがね]

明日手術だとは知る由もなく、今日ものん気にひっくり返って寝ているこがねたん。


つくしに布団にされています。


 








 

またこんな風な平和な寝姿が早く見れるようになりますように。

こがね、がんばれ!!


nice!(0)  コメント(8) 

シンクロナイズド睡眠 Good! [フェレット こがね]

ついおやじギャグ炸裂なタイトルをつけてしまった・・・。


 


ここのところ暑いので、しっかりエアコン稼動しています。フェレットは暑さに弱いので。。。


でもそれでもやっぱりハンモックでくっついて寝るのは暑いのか、ここ最近はハンモックと2階のスノコの上に別れて寝てることがあります。


しばらくするとハンモックに自分から戻って行くんだけどね。(それがまたかわいい


 


ハンモックとスノコの上で、別々に寝ていてもなんだかシンクロしてる二人です。


 





ケージ越しなのでちょっと見えにくいんだけど、上下で同じように仰向けになって寝ているのわかるかな??

 

 

ハンモックでは相変わらずラブラブ寝してくれています。かわいくてつい時間を忘れて眺めてしまう私・・・。

 




 

 

オマケでつくしとこがねの顔のアップです。

 








nice!(0)  コメント(9) 

真似しちゃお [フェレット こがね]

フェレットも人間と同じように、他のフェレットがしていることを見て真似するというか・・・学習するようです。


 


フェレットバイトっていうオヤツ代わりのチューブ入りの栄養剤があるんだけど、普通のフェレットはこのバイトが大好きなのにつくしはなぜか嫌いであげると首を振って逃げていました。


(同じチューブ入りのラックスなら舐めるのにねぇ。)


病気の時の栄養補給やお薬を飲ませる時に役に立つかなって思っていたんだけど、特に舐めなくても差し障りはないんですけどね。


なのでせっかく買ったバイトは廃棄処分に。


 


先日通販でフードを買うときに、もしかしたらこがねは舐めるかな?って思って試しにまた買ってみました。


食いしん坊のこがねは喜んで舐めました。


それを横で見ていたつくしさん、試しにつくしのほうにも持って行くと・・・顔を近づけてやっぱり首振ってる!


ダメかぁ・・・と思ったら一ペロリ。「お!舐めてみたら意外にウマい!」って思ったかどうかは知らないけど、なぜかつくしも舐めるようになりました。ww


今ではつくしも欲しい欲しいと催促するほど好きになりました。


 


反対に・・・つくしがいつも喜んで飲んでいるアガリクスジュース。


こがねがうちに来てまだミミダニで別の部屋に隔離していたころに、こがねにもアガリクスジュースをあげてみました。


ペロペロはするもののたいして喜んで飲んでいる様子じゃなく、全部飲まなかったりするのであげるのを辞めていました。


が、つくしと同居するようになってからはもう作ってる足元で待ちきれなくて立ち上がるほど好きになったようです。


一緒に飲んだり舐めたりってことで競争心もあるのかしら?


(アガリクスジュースは別のお皿であげてるけど)


 


 





↑はフタについたバイトを必死の形相で舐めるこがね。おいしいものを舐める時、すんごいブチャイクな顔します。(笑)

つくしはそうでもないんだけど・・・天ちゃんはブッチャイクな顔で舐めてました。

でもそのブチャイクな顔もかわいいんだけどね。w


nice!(0)  コメント(10) 

正真正銘のおやじ [フェレット こがね]

こがねくん、一人でハンモックに寝ているときは悠々と伸びきって寝ています。


先日の寝姿は・・・正真正銘のおやじ。


 








どうですか?このふてぶてしい寝姿は。(笑) 1枚目はちょっと恥ずかしいですね。(*^^*ゞ

お腹・・・ポンポコリンでしょ~。体はそうでもないのにお腹だけポンポコリンです。

 

 

おやじといえば・・・つくしも昔同じようにおやじ寝をしていて激写したことがあります。

前にも書いたような気もするけど・・・ミニホ時代に激写王に選ばれたことがあるんですよ。

あんまり嬉しかったので画像保存しちゃってます。ww

 

 




 

 

↑ミニホで激写王に選ばれた時の画像。

そして問題の写真はこれです。

 




う~ん、つくしの寝方のほうがおやじっぽいかなぁ?

女の子なのにねぇ。。。


nice!(0)  コメント(9) 

コマ送り [フェレット こがね]

いつもどおりにケージを覗くとスヤスヤと寝ている2匹。そしてそれを見てニヤけてる私。


かわいいポーズで寝ていたらつい「カメラ、カメラ」と撮影を始めちゃいます。


 


本日は・・・またかわいい二人だったんだよねぇ。。。


 





いや~~ん、ラブラブぅ~~ で、もっとキレイに撮りたいとケージの扉を開けたら・・・

 




あ、こがねが起きちゃった??顔動かしてるし・・・。

 




あ~あ、やっぱり起きちゃったよ・・・。

 




体をひねって扉の方へ顔を移動させてきちゃった・・・。

しか~し、つくしはその間体制も変えずに寝続けているのであった。。。(笑)

 

 

 ★ オマケ ★

 




だって~、爆睡中だったんだもん。いいお布団だったのになぁ・・・。


nice!(0)  コメント(5) 

膝枕・・・かな? [フェレット こがね]

久しぶりのつくしとこがねの写真なんだけど・・・相変わらず寝てる写真です。


もう見飽きた・・・っていうご意見は聞こえないことにします。(笑)


 





今日は頭の向き反対で寝ているな~って思いつつ良く見ると、「え?これって膝枕?」(笑)

こがねの短い足を枕にしてつくしさん寝ています。

そして別方向から見ると・・・

 




微妙・・・ではありますが。こがねもつくしの足の上に寝てる!

つくしのほうが一回り小さいから長さが足りなくて頭を乗せるってことにはなってないけどね。

お互いがお互いを膝枕してる・・・カナ?(ちと苦しい?笑)

 

 

そしてまた別の日。




こがねの頭の上に頭を乗せてるつくし。手が抱っこしてるみたいでかわいい

こがねのお尻がツルリンとしてるのはお気になさらず。(笑)

それにこの写真、よ~く見ると

 




 の形になってるよ♪ 同居始めてすぐの時にもハート寝してることがあったけど、これはまた別バージョンのハートだわ。

ちなみに同居直後の感動のハート寝の写真はこれです。

 




うふふふ。かわいいなぁ。。。

親ばか炸裂です~~。


nice!(0)  コメント(12) 

パーソナリティー [フェレット こがね]

 パーソナリティー【personality】  
         1 その人の持ち味。個性。人柄 。


 


ってことでつくしとこがねのパーソナリティーを書こうと思います。w (タイトルを思いつかなくて検索したらこの言葉が出てきたので早速使用♪)


 


 


  つくし 





ショップで出会ったのが2004年7月3日。(2004年3月2日生まれ 推定)

天ちゃんを亡くして寂しくて悲しくて仕方なかった時に、天ちゃんに似た真っ白なつくしを見つけました。

出会ったときからすっごい暴れん坊でした。

お迎えすることに決めて、ショップの人が証明書などなど準備している間抱っこしていたんですが、ちっともジッとしてなくてずっと暴れていました。

天ちゃんが大人しかったのでその差に驚きました。w 女の子はそういうものなのか??

 

うちに来たときはもう4ヶ月だったので、ベビーって感じではなく子フェレって感じでした。

そして最初からトイレは完璧。教えなくてもケージのトイレでしてくれてました。

 

天ちゃんはお留守番の時以外は完全放し飼いだったんだけど、つくしは放牧時以外はケージ。

放し飼いにしたかったんだけど、眠くなったらケージに戻って寝ていました。

 

こう見えて、案外キレイ好き。

お食事の後はお口を拭き拭きします。(カーペットやケージの敷き物、そして時には人の服で・・・)

 

つくしはお耳が聞こえてないようです。白い子は先天的に耳が聞こえない子がいるらしいです。

つくしもそうみたいです。

でも、何不自由なく暮らしています。呼んでも来てくれないけど、こっち向いている時に合図したら、気が向いたら(笑)来てくれます。

 

オモチャ大好き。今気に入っているオモチャはサイコロ型のぬいぐるみとサッカーボール(小さいやつね。w) ハムスターぬいもお気に入りです。

ケージから出るとすぐにオモチャチェックをして宝物置き場に運んでいきます。

 

新しいものにはすぐ反応。高いところに置いてあってもちゃんとわかるみたいで、一生懸命見上げてます。

でも、ビビリです。耳が聞こえないせいもあるんだろうけど、大きなもので見たことがないものがあったりするとビビって固まります。(しっぽも爆発)

行ったことがない部屋の扉が開いていてもビビってなかなか進んでいきません。w でも一度行ってしまうともうすっかり我がもの顔になるんですけどね。

 

 

 こがね 

 




2006年11月16日に出会いました。

他の兄弟フェレと一緒に捨てられて保護されていたっていう辛い出会いだったけど、私は出会えて幸せです。

出会ったばかりの頃はガリガリで体重も960グラムしかなかったんだけど、今は1480グラムもあります。。。(^-^;A

しつこいミミダニのせいでつくしとの対面がなかなかできなかったけど、その間に私やダンナ、家にも慣れてくれたので良かったかな?

 

こがねくんは保護されている間狭いダンボールに入れられていたせいか、どこでもトイレ・・・になっちゃいます。(^-^;A

ケージの角ならトイレ設置してないところでもやっちゃうので最初は大変でした。

今は試行錯誤してトイレも変えたおかげか、ケージの中ではちゃんとトイレにしてくれます。偉い!

ただ、気をつけていないと放牧時に粗相しちゃうことが・・・。

つくしもたまにやっちゃうけど、トイレポーズをし始めたときに「あ~~!!ダメ~~!!」と慌てて行くと気配を察するのかトイレするのを止めます。w

その後ケージのトイレに入れるとしてくれます。

が、こがねくんはそれができないんだよね・・・。トイレポーズをしたらよほど早く対応しないともう止められません。(笑) まぁ、いいけどね。

でも、家具のすぐ横の隅でやるのはやめて~~。おしっこが家具の下に入ったら拭けないよ。。。

 

こがねくんは内股です。つくしよりも手足ががっしりしているのに、足腰弱いです。

ケージの出入りするのがすごくとろくさくて笑っちゃいます。

 

遊ぶのもマイペース。オモチャではあんまり遊びませんが、たま~にくわえて運んで行くことがあります。

トンネルは案外好きみたい。でも最近はお腹がポンポコリンでトンネルにつかえそう。。。(笑)

あと、追いかけっこするのも好きです。リビングで走るとひたすら追いかけてきます。

たまに飛びついてズボンとか噛んだりするんですが、その時に中身(足)も一緒に噛むことがあって痛いです。(笑)

 

そして好奇心旺盛。

つくしがビビリなのと反対にどこへでも躊躇なく行こうとするので気をつけてないと危ないです。

扉など開いていようものならダッシュで走って行きます。

でもつくしほど新しいものに敏感ではないようです。

でもおやつやフードには敏感です。すごい食いしん坊で困るほどです。(^-^;A

 

 




こんな二人の同居生活もはや4ヶ月が経ちました。

まだまだ「とっても仲良し♪」ってまではいきませんが、二人で仲良くハンモックでねんねしています。

これからもずっとずっとこんな幸せな時が流れますように。。。

 

 

二人のパーソナリティー、また思いついたらその都度UPしますね。


nice!(0)  コメント(7) 

ババン・バ・バン・バン・バン♪ [フェレット こがね]

こがね : さぁ~、これからお風呂に入ろうかな。頭にタオル乗せてっと。


 





つくし : ってそれタオルやなくて足やん!

 

 

・・・さぶっ!!(((=_=)))ブルブル

一人ボケツッコミでした。。。くだらなくてすみません~~。

 

上の写真は上下さかさまにしているんだけど、実際はこんな感じで寝ているところです。

 





nice!(0)  コメント(5) 

ドラキュラ? [フェレット こがね]

こがねくん、男の子なのでつくしよりも身体が一回り大きいです。


手も爪も頭も大きいです。そして、犬歯も大きいんです。


仰向けで寝ているところを撮ってみました。


 





口は閉じているのにキバ(犬歯)がこんなに出てます。(笑)

 

ちなみにつくしは・・・

 







このくらいです。先がちょっと見えてるくらいかな??

 

キバは出てても全然凶暴じゃないです。念のため。(笑) たまに噛むこともあるけど、ちゃんと手加減してくれてますよ~~。w

 

 

 ★ オマケ ★

 




ベロ~ンと舌を出したままオトボケ顔で寝ているこがねくん。

よ~くみると一番上の写真もちょっとだけベロ出てます。(笑)


nice!(0)  コメント(10) 
前の10件 | - フェレット こがね ブログトップ